ヤンブログ

皆さんに人生を充実してもらうためのブログです!

人生に最も重要なスキル

こんにちは。ヤンブログです。










今回は、恋愛や仕事、趣味など様々な面で必要になってくる、人生に最も重要なスキルについて話していこうと思います。









1つ目は、伝えるスキル
です。


どういうことかというと、
子供と話したり、奥さんや彼女さんと話すことや、他にも上司との面談や仕事の面接なども伝えるスキルが必要になってきます。なので伝えるスキルが必要なのです。







では、どのように伝えたら良いのかを少し書いていきます。





①なぜ(Why)
②どのようにして(How)
③なにを(What?)



この順番で伝えることを意識してみてください。





例えば、小学生が欲しいゲームをねだる時




みんなが持ってるからこのゲームが欲しい!勉強頑張るから!


みんながやってて楽しそうだったから!


それがないとみんなの輪に入れないから!




と言ったとします。しかし、これではなかなかOKして貰えそうにありませんよね??




これを、





最近学校でなかなか友達の輪に入れなくて悩んでるんだよね!(Why)


みんなこのゲームをやってるみたいで、すごい楽しそうだしやってみたいんだよね!(How)

勉強も頑張るし、買って欲しい!(What)





と言われると、それなら買ってあげようかというような気持ちになってきますよね。







少し伝わりにくかったかもしれませんが、これと同じ方法を普段の生活に応用していくと、自分の意見を受け入れやすくなったり人から認められるようになっていきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました。