ヤンブログ

皆さんに人生を充実してもらうためのブログです!

②なぜ自己投資が必要なのか!インフレ・デフレを詳しく解説

こんにちは。ヤンブログです。






今回は、なぜ自己投資が必要なのかを話していこうと思います。







この記事は前回のなぜ自己投資が必要なのか①の続きとなりますので、前回の記事を読んでからこの記事を読んだほうがより分かりやすくなります。
前回の記事はこちら↓

https://kokoronoyoyu.hatenadiary.jp/entry/2020/06/12/180029








次に重要になってくるのがインフレ、デフレです。







GDPからインフレかデフレか計算できる公式があるのですが、

名目GDP÷実質GDP=GDPデフレーター

となります。







実際にやってみると、先程の2020年のガリガリ君の例から

70万÷60万=1.16

となり、このGDPデフレーター

1以上の時=インフレ(物価上昇、円安)
1未満の時=デフレ(物価下落、円高)

となります。



インフレ=物価が上がり1円の価値が下がる
デフレ=物価が下がり1円の価値が下がる

と覚えて下さい!


そして、インフレだと給料が上がり物価が上がり国民がたくさんお金を使うようになり、国の利益も増えてGDPも上がると覚えて下さい。



【新品未開封品】APPLE MVVM2J/A MacBook Pro Retinaディスプレイ

価格:291,500円
(2020/6/12 13:39時点)
感想(0件)




日本は安倍総理がデフレを脱却するために様々な政策を実行し、2019年には国全体をインフレにすることに成功していました。







今「え、安倍総理すごいじゃん」と思った方
非常に危険です!!!






インフレの仕組みを順番にして解説すると、

①売上が上がる
株価
②株価が上がる
給料・配当
③給料が上がる
↓消費
④店舗の給料が上がる

①売上が上がる


という順番なのですが、





日経平均を見てみると
(日本の上場企業の選抜メンバーの平均)
2013年まで1万円だったのが2020年には2万4000円程に上がっています。


しかし、みなさんの給料は上がりましたか??

上がっていませんよね??



インフレなのに、給料が上がっていないんです。









どういうことかと言うと、

まず、日本は約20年間、給料も所得も上がっていません。むしろ-3%くらいでさがっていますくらい下がっています。
一方タイですが、ここ20年で360%ほどまで成長しています。






では、なぜ会社は給料を上げないのでしょうか?







それは、給料を上げるのが怖いからです。これには国が関係しています。





どういうことかと言うと、
まず日本銀行がありますよね。日本銀行は、国が55%の株を保有しているのでほぼ国のものなのですが、


この日本銀行が上場企業の株をたくさんETF購入(上場投資信託)しているのです。



そして、株は買われれば買われるほど価値が上がっていきます。







もうみなさんお気づきかもしれませんが、そうです。これは要するに国の自作自演なんです。






更に、日銀は毎年6兆円の株を上場企業から買うことを宣言しています。



日銀が6兆円買うことを宣言するということは、買った企業の株価は一気に上がることになるので、投資家たちはそれ以上に株を購入します。





そこで双方が買い続ける訳ですから、今、日銀vs投資家で「お前はいつ引くんだ?」という戦いが続いています。






もし片方が引いた場合一気に株価は下がることになりますので、恐らくもう片方も株を売り、どんどん株価は下がっていきます。








それを考えると、給料を上げてる場合じゃない!という判断になりますよね。



更に、人材は足りないけど固定費は増やすのはかなりのリスクとなります。

人材不足と言われていますが、給料を上げればいくらでも人材はいるわけです。しかし、どの会社も給料を上げられないので人材を獲得できず、さらにリストラも増えるわけです。






その結果として最近増えているのが、企業の海外進出・投資家の海外投資です。

お金がどんどん海外に逃げていきます。




さらに、内部留保(企業が何かあった時のため貯金すること)が約450兆円と過去最多を更新しました。企業は不安で増えたはずの利益も内部留保にしてしまいます。当然ですよね。


これらの理由で、みなさんの給料はこの先ずっと上がることはないと思われます。








こんな状況で安倍総理
最低賃金上昇
・長期派遣は賃金上げるか雇用する
・雇用後は70歳まで面倒をみろ!
(年金受け取り引き上げと終身雇用により)

と言うのですから、企業はもうやってられないですよね。








こうなると次はリストラが始まってきます。定年雇用をしている企業はもちろん、それ以外の企業でもどんどん人件費削減に力を入れてきます。





ここまでのたくさんの事実を知った皆さんならわかると思いますが、数年以内に大リストラ時代が来ます。





他人事ではありません。あなたもいつリストラされるか分かりません。そう考えたら、今日からでも自己投資に力を入れて、企業に頼らずしっかりと自分で稼いでいく力を身につけていきましょう!


大人の週末起業 本物の「稼ぐ力」が身につく 人生100年時代、自力 [ 藤井孝一 ]

価格:1,628円
(2020/6/12 13:40時点)
感想(0件)





最後まで読んでいただきありがとうございました!