ヤンブログ

皆さんに人生を充実してもらうためのブログです!

今の大不況、大リストラ時代をどうすれば生きていけるのか

こんにちは。ヤンブログです。







今回は、大不況、大リストラ時代による未来の自分達への影響についてはなしていこうとおもいます。








年間リストラ数の年々の増加は今に始まったことではありませんが、今やっと未来への危機感をちゃんと持つことができたので、どこがどう危険で自分達にどんな影響があるのか、



今自分達はどんなことをすべきなのかをまとめようと思います。








まず、国は定年雇用を義務化し、それを民間企業に押付けました。



これはどういうことかというと、

もう国は国民の面倒を見切れないから、雇い主である企業がどうにかしてくれ


ということです。



しかし、みなさん考えてみてください。


長く働いてきているので給料も高く、60歳、70歳と年齢も高い老人に何が出来るのでしょうか?


若い人を雇った方がコスパも良く活発で会社にもたらす利益は大きいはずです。


そうなった時、60歳〜70歳で高給取りがいたら、解雇しようと思いますよね?




要するに、終身雇用はこの先どんどん減っていくということです。



これは他人事ではありません。いつあなたの会社が倒産してしまうかも分かりませんし、いつリストラされてしまうかもわかりません。



唯一分かることは、みなさん一人一人ががリストラされる確率がこの先どんどん上がっていくということです。






少し前に麻生さんが「老後3000万円貯めてくれ」というような発言をしましたよね。






これは要するに、年金はこの先どんどん減っていき今の若い世代が60、70歳になった頃には貰えなくなる、又はとても生活していけるような額ではないということです。






恐ろしいですよね。







ではどうすれば良いかというと、


スキルをつけること


です。


【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度



この先、
スキルがない・結果を残せない・AIで代用できる
というような人や職は、リストラされ、消えます。




では、どんなスキルをつければ良いのかというと、何でも良いのです。


仕事と全く関係の無いスキルだと役に立つかはわかりませんが、例えば誰でも思いつく英語の習得や、コミュニケーション、伝え方、話し方、集客、人を喜ばせる、営業etc…

と、たくさん身につけておくべきスキルは沢山あります。





そうです。つまり、この先生きていくために必要なものは、

スキル


です。



みなさんも今日から身につけたいスキルを見つけて、1つずつ継続して習得していきましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。