ヤンブログ

皆さんに人生を充実してもらうためのブログです!

敬語を使うことの大切さ

こんにちは。ヤンブログです。






今回は、敬語を使うことの大切さについて話していこうと思います。









みなさんは、普段目上の人や上司などには敬語を使いますよね!








では、目下の人や部下には敬語を使っていますか??







家族や友達なら良いかもしれませんが、会社や知らない人同士のコミュニティなどでは敬語を使った方が良いです!








なぜなら、そのような場所では人間関係が1番重要だからです。






部下にタメ口で話す上司は、俺はできるのになんでお前はできないの?というような言い方をする人が多いと感じます。







これを、俺はこれができるけどこれはできない。お前はこれが出来ないけどこれが出来るから、協力しよう!






というような形で協力することができ、それが組織全体に広がれば、組織としても個人としてもっと成長できると思います。






ですので、相手への敬意を忘れないという意味でも敬語を使う習慣をつけるようにしましょう。







最後まで読んでいただきありがとうございました!