ヤンブログ

皆さんに人生を充実してもらうためのブログです!

あきらめることの大切さ

こんにちは。ヤンブログです。






今回は、あきらめることの大切さについて話していこうと思います。











みなさんは何かをする際、100%を目標にしてしまっていませんか??







勉強やスポーツ、仕事などで100%を目指しすぎて心が折れてしまったりすることがよくある人は、あきらめることを覚えましょう!






人は0%を90%にすることはある程度簡単にできるのですが、



90%を100%にするには、0%から90%までの努力と同じ時間かその何倍もの時間を費やさなくてはいけないこともあります。








例えば学校のテストで90点だったとしましょう。
90点でも十分だと思いますが、100点にしようとさらに努力する人もいらっしゃると思います。

それで100点がすぐに取れるようになるなら良いのですが、
勉強ができるというのも才能ですので、なかなか100点が取れない人もいると思います。

そのような人は、100点を取ろうとせずに90点を継続して取ることに専念しましょう。




100点を取ろうとすると、一つの教科に偏ってしまい他が全然ダメという結果にもなりかねませんし、

90点を継続することで少しずつ確実に100点に近づいてくるはずです。




陸上競技など、1度だけ100%を出せれば良いような競技や事例もありますが、長期的に考えると90%を継続するほうが自分のためにもなりますし、結果が出るまでのプロセスを学ぶこともできます。




さらに、100%を求めすぎる人に限って心が折れやすいということもあるので、100%を出すのは難しそうだと思ったことには90%を継続することに専念しましょう!







最後まで読んでいただきありがとうございました。