ヤンブログ

皆さんに人生を充実してもらうためのブログです!

なかなか人に話を聞いてもらえない人必見!伝えるスキルの重要さとは!?

こんにちは。ヤンブログです。






今日は、伝えるスキルの重要さについて話していこうと思います。







伝えるスキルは何よりも重要で、例えばなにかアイデアや優れたスキルをもっていたとしても、伝えることができなければそのスキルを見せることすら出来なくなってしまうからです。







そして、伝えるスキルは、職場での営業やプレゼン、日常生活など全てに関わってきます。






例えば、親から子へ勉強させるよう仕向けるとき、

「勉強しなさい!」

と頭ごなしに言うのではなく、



「未来の自分への投資だと思って勉強してみな!」





と言われた方が確実に子供はやる気を出しますよね。





このように、伝えるスキルは人生でなにか行動する際確実に必要になるスキルです。






では、伝えるには何が必要なのでしょうか。


まずは営業の分野ですが、

事前調査

が重要です。



これは営業だけではなく日常生活にも関わるのですが、相手に話を聞いてもらう際、聞き手に聞く気が無かったらなんの意味もないですよね。


しかし、事前調査をしていくことによって

「この人は良い提案をしてくれそうだな」

「そんなに私に興味があるんだ」


と、聞く体勢に入ってくれやすくなります。

そこからさらに相手に良い提案や相手に聞く価値のある話をしていくことによって、自然といつも話を聞いてくれるようになっていきます。


次に、

聞き手に回る

ことも重要になってきます。


こちらは主に営業の話になってしまうのですが、質問をする際、事前調査で既に自分が知っている事で、相手が再認識しないといけない点をわざと口に出させます。

そうすることによって、さらに商品を欲しがってくれる流れにもっていきやすくなり、買ってもらえる確率は確実にあがります!




以上です。ありがとうございました!